令和6年能登半島地震支援活動(炊き出し)

令和6年能登半島地震支援活動(炊き出し)

NPO法人アラスキッチンカー No Comment
活動報告一覧

1月1日元旦に発生致しました令和6年能登半島地震

先ずは被災された皆様におかれましてはお見舞いを申し上げます。

1月18日(木)東京をキッチンカー2台で出発し石川県輪島市に炊き出しに向かいました。

1月19日(金)夕刻から被災者支援として500人分の炊き出し支援活動を行って参りました。

TVのニュース等でも大きく報道をされておりますが現地はかなり困窮しております。

珠洲市及び輪島市の被災状況は想像を絶するものが御座いました。

珠洲市(飯田小学校)輪島市(諸岡公民館)を主に拠点とし炊き出し部隊が各方面からキッチンカーが来ておりますがまだまだ足りておりません。

被災者の方々は断水等や家の倒壊等により満足な食生活が出来ておりません。

炊き出し部隊がいないとカップ麺や酷い時はカンパンやパンの食生活が続きます。

地震が相次ぎ、この時期の寒さも有ります。又、家蔵を震災で亡くした方や自宅の倒壊などで
安堵出来る日常の生活が困難になっております。

高齢者に限らず育ち盛りの青少年も沢山おります。

出来立ての美味しい食事を取って頂く事で束の間ではあるかも知れませんが安堵して頂ける時間を過ごして頂く事が少しでもストレスの軽減になって頂ければ幸いです。

先ずは一歩ずつ先に進んでいく事を祈るばかりです。

NPO法人アラスキッチンカー協会では炊き出しのキッチンカー及び炊き出し部隊を応援して頂ける企業様、団体様の真心の義援金を受付しております。
当協会の活動に賛同して頂ける企業様及び団体様は当協会のWEBサイトのお問い合わせにてご連絡をお待ちしております。

又、同時に義援金の受付も行っております。

三菱UFJ銀行(0005)

三軒茶屋支店(700)

普通口座 0133093

トクヒ)アラスキッチンカーキョウカイ

真心のご支援を何卒、宜しくお願い申し上げます。